FANDOM

トップフレーム 編集

画面上部にはあなたの現在選択している惑星の画像が表示されていて、その隣にその惑星の名前と座標が表示されます。このフィールドはドロップダウン型のメニューとなっており、他の惑星を選択することができます。

その右には、あなたの現在選択している惑星で利用可能な資源の量が表示されています。最初の3つは現在その惑星で利用可能なメタルクリスタルデューテリウムです。最後の1つはその惑星で利用可能なエネルギーとその惑星の総エネルギーです。

上のフレームはほぼすべての画面で利用可能です。帝国ビュー及び銀河ビューでは利用可能ではありません。

~Andromeda化した宇宙の場合~

プルダウン型の惑星を選択するメニューは廃止となりました。

左から、Ogameロゴ、メタルクリスタルデューテリウムダークマターエネルギー、将校を表しています。

メタル・クリスタル・デューテリウムは、貯蔵できる量の9割近く貯まると、資源量の文字がオレンジ色になります。貯蔵量超過で、文字が赤くなり、採掘をストップします。なお、資源量は1秒間隔のリアルタイム表示です。 カラー画像で表示される将校は雇っている将校、灰色の画像で表示される将校は、雇っていない将校であるということです。

これらのちょっと下には、手紙のアイコン、あなたの惑星に関する艦隊を表すものがあります。 手紙のアイコンはメッセージを表示します。新着のメッセージがあるときは、手紙のアイコンに加え、数字が表示されます。

艦隊は、自分の艦隊、相手の友好的な艦隊、相手の非友好的な艦隊の数が表示されます。 一番早くイベントが起こるであろう艦隊の時間がその下に表示されます。この艦隊についての表示部分をクリックすると、あなたに関する艦隊全てが表示されます。(イベントが早く起こる順番に整列されています。)

メニュー 編集

メニューはブラウザのスクリーンの左側のサイドバーにあります。それは次のようなオプションを含んでいます。:

  • 概要 - サーバータイム、艦隊の到着時間、惑星の一覧、あなたの現在選択している惑星の地理的な状態、ならびにあなたのスコアと全宇宙におけるあなたのランクを見せる画面を提供します。
  • 帝国ビュー - あなたの帝国の全惑星のより詳細な状況を提供します。
  • 建造物 - 建造物を建築したりアップグレードしたり現在保有しているおのおのの建築物の現在のレベルを示してくれます。
  • 資源 - 現在あなたの選択している惑星の詳細な1時間あたりの生産量を示し、そして生産量調整ができます。
  • 交易 - メタルかクリスタルかデューテリウムを他の2つの物資にあなたの持っている量に応じて交換することができます。
  • リサーチ - リサーチ済みレベルを見せ、さらなるリサーチができます。
  • 造船所 - 使用可能なの種類を見せ、船を作ることができます。
  • 艦隊 - 利用可能か使用中の艦隊を見せ、追加の艦隊を派遣することができます。
  • 技術 - さまざまな建造物リサーチ防衛に何が必要かを見ることができます。
  • 銀河 - 太陽系を見ることができます。
  • 防衛 - 防衛を建造でき、すでに建造された防衛を見ることができます。

  • 同盟 - あなたの所属する同盟の画面を見せます。
  • 掲示板 - フォーラムの画面を新しいウィンドウで開きます。
  • 統計値 - プレイヤーと同盟の順位を見せます。
  • サーチ - プレイヤーの同盟を示します。
  • ヘルプ - 基本的なヘルプをもたらします。

  • メッセージ - 艦隊の行動、及び他のプレイヤーから受け取ったメッセージを見ることができます。
  • ノート - メモを蓄えるための画面を開きます。
  • 仲間リスト - あなたの仲間を表示します。
  • オプション - OGameのオプションをここで変えます。
  • ログアウト - OGameからログアウトします。
  • Imprint - OGameの別の実体を新しいウィンドウで開きます。

~Andromeda化した宇宙の場合~ 大幅に画面左のメニューが変更になりました。

  • 概要 - 地球の直径、フィールドの使用状況、現在選択中の惑星の座標、あなたのポイントが表示されます。惑星名の変更、コロニーの放棄、移住もここから。
  • 資源 - 資源に関する建造物などはここにまとまりました。
  • 施設 - 資源に関係しない施設(ロボティクス工場など)はこちらから建造します。
  • 商人 - 基本的に従来の交易メニューと何ら変わりません。
  • リサーチ - 従来と基本的に同じ仕様です。
  • 造船所 - 従来と基本的に同じ仕様です。
  • 防衛 - 従来と基本的に同じ仕様です。
  • 艦隊 - 艦隊を出動させます。メニューの、艦隊という文字の横のアイコンをクリックすると現在のあなたの艦隊が表示されます。
  • 宇宙 - 従来の銀河メニューと何ら変わりません。
  • 将校の募集 - 様々なサポートをしてくれる将校を雇います。

Other編集

コマンダー
建設キュー
座標
銀河
ローカルスキン
サーバータイム
スキン
コロニーの放棄