FANDOM

コロニーの建設は一種の危険なギャンブルです。貴重なクリスタルデューテリウムを大量に消費する上に、使いやすい大きさの惑星が出来るとは限らないからです。貴重なコロニーを有効に使うためにも、コロニー建設の前、そして出来たての時期には、いくつか気をつけておくべきことがあります。

コロニー建設の前に編集

あなたがこれから建設するコロニーはどういう目的のものかを考えましょう。資源採掘のため?新たな本拠地とするため?連星の建設か、グラビトン技術開発か、あるいは攻撃艦隊の停泊拠点か…あなたの目的に沿って、どの銀河、どのシステム、どのスロットに建設するべきなのかを良く検討しましょう。貴重なコロニーシップの製造資源をムダにしたくない序盤の採掘コロニー用なら、本星の近くの7~9番スロットに建設するのもいいでしょう。人に見つかりたくないコロニーなら8、9のような遠くの銀河に建設すべきです。しかし多くの場合、プレーヤーが狙うのは4~6番スロットです。ここに送れば、200フィールド以上のゲームを通じて使える優秀なコロニーを獲得できるからです。

どのシステムにコロニーを建設するのかは、ある意味で最も重要な事です。自分のコロニーの付近に、手に負えないほど強力な海賊同盟が存在してほしいと思う人はいないでしょう。そのためにも、システムの観察にデューテリウムを惜しむべきではありません。コロニーから少なくとも左右30システムは見ておくべきです。システムの「雰囲気」を知るためにも、以下のことには特に注意しましょう。

  • 付近のプレーヤーのランク 強大な上位プレーヤーの存在は、あなたの平和な帝国経営に深刻な影響を与えるでしょう。ポイントが大きいということは、それだけ大量に資源があり、それを使ってきたということを示しています。つまり他のプレーヤーよりはるかにポイントが大きければ、海賊行為を活発にして、資源を大量に得ていた可能性があります。
  • 注意すべきプレーヤー・同盟の存在 ポイントは表面上の指標に過ぎません。危険なプレイスタイルのプレーヤーが分かっているのなら、その人を避けるべきでしょう。あるいは共同攻撃を活用して、見た目以上に危険になっている同盟も警戒すべきです。
  • 「団地」 団地とは、同盟員がいくつかの連なったシステムを占領している状態です。共同攻撃・共同防衛がきわめて容易で、もし攻撃的な反応をとられた場合は、あなたがそれに対抗できる可能性はほとんどありません。
  • 「連星」 連星を維持できるということは、かなり強力な軍事力、生産力の存在を裏づけしています。特に全てのコロニーを連星に費やしているようなら、そこには彼の全ての艦隊が待機していると見るべきです。また、連星の間に割って入ることも絶対にお勧めしません。そのような挑発行為をとれば、そのコロニーだけでなくあなたの惑星全てが脅威にさらされることになるでしょう。
  •  あなたが最も警戒すべき物体です。付近にある月にセンサー軍団が配備されていたら、あなたの艦隊の全滅は時間の問題になります。センサー軍団の実用的なレベルは3~とされています。どんな月でも左右15システム以内は危険性があると見て良いでしょう。レベルが5になればセンサーの範囲は24システムに広がります。

これは、有名プレーヤーと接触を避けたり、必要以上に冷淡な態度をとるという意味ではありません。OGameは外交ゲームでもあります。常に交渉の機会を設けていれば、いくつかの危険は避けることは出来るかもしれません。コロニーを建設するというのは元からいるプレーヤーの生活圏を犯すことでもあり、それ自体が敵対的な行動とも言えます。その上であなたが聞き分けの無い態度をとるなら、反動でコロニーの安全性が危うくなっても仕方の無いことと言えます。

コロニーの成長に関して編集

コロニーには500ずつのメタルとクリスタルが元から配置されていますが、それだけではコロニーの成長は遅々として進みません。他の惑星から資源を輸送して、成長を加速させましょう。その場合、輸送ではなく配置ミッションで資源を輸送したほうが後々便利です。

  • 大型輸送機1機…17,200メタル、6,700クリスタル、700デューテリウムを輸送すればソーラープラントと各採掘所をレベル9、ロボティクス工場をレベル2、造船所をレベル1まで建造できます。ロボティクス工場を最初に建造すれば、3時間で全ての建造が終わります。
  • 大型輸送機2機…34,700メタル、13,400クリスタル、700デューテリウムを輸送すればソーラープラントをレベル11、各採掘所をレベル10、デューテリウムシンセサイザーをレベル5、ロボティクス工場をレベル2、造船所をレベル1まで建造できます。ロボティクス工場を最初に建造すれば、6時間30分で全ての建造が終わります。

配置ミッションで輸送機を送る場合は、空き容量にはデューテリウムを積みましょう。そうしないと輸送機を使うことが出来ません。