FANDOM

ポイントには3つの種類があります。

  1. スコア: ポイントは資源を消費することによって上がります。1000の資源を消費すると、1ポイントが得られます。もし建造物艦隊防衛が失われた場合、それらのユニットを建造する際に得られたポイントも失われます。
  2. 艦隊ポイント: 艦船を製造すると、1艦隊ポイントが得られます。どんな船かにかかわらず、1ポイントしか得られません。偵察機デススターも同様に1ポイントです。
  3. リサーチポイント: 各リサーチごとに、あるいはリサーチがアップグレードされるごとに、1ポイントが得られます。これは実用的なリサーチであるかどうかを問いません。したがって、この値はあまりプレーヤーの強さとは関わりが無いでしょう。

異なるタイプのポイントをスパイリポートとつき合わせて調べることによって、プレーヤーの力に関してより詳細な情報を得ることが出来ます。

燃料として、銀河ページを見るため、あるいはセンサー軍団を使うために使われるデューテリウムはポイントとして加算されません。

ポイントは建造物、リサーチ、防衛、艦船が完了しないと加算されません。つまり、進行中のリサーチや建造物はそれが完了しない限りはポイントとして加算されないことになります。

バージョン0.78cからは、統計値はライブで更新されるようになりました。

ポイントの意味編集

スコアポイントは初心者保護のメカニズムに利用されます。

5000未満だと、自分の5分の1以上5倍以下のポイントを持つ他プレイヤーに対してしか攻撃できませんし、されません。

5000以上だと、自分の5分の1以上のポイントを持つすべてのプレイヤーと交戦できます。

ある程度資源を消費し、軍備を整えない限り、非常に強大なプレイヤーからの攻撃を受けないような仕組みとなっています。