FANDOM

利益とは海賊行為によって得られる資源のことです。例えば、2隻の小型輸送機艦隊が26のデューテリウムを消費して惑星を攻撃し、1,000のデューテリウムを得たとすると、利益は974のデューテリウムです。利益というのは獲得できた資源から損害を引いた数です。当たり前なことのようですが、とても重要なことです。例えば、海賊で輸送機が撃墜されるとしたら、あなたはの建造資源を引き算して海賊の利益を正確に計算しないといけません。

利益を拡大するために 編集

利益の出る惑星というのは、海賊行為が十分に成果を挙げるような資源を持った惑星ということになります。要するに、資源を多く溜め込んだ惑星です。そして、デューテリウムを大量に消費する戦闘艦をあまり編成しないで済むように、防衛の少ない惑星であるというのも重要です。それに惑星の資源の数が同じなら、全艦隊を投入しないと突破できないような惑星を1回だけ攻撃するより、弱い惑星を何回も攻撃したほうが利益が出ます。

利益を拡大するには、最大艦隊数や艦隊の規模などのような要因を考えるのが一番です。もしあなたの艦隊スロットが少なく、大規模な艦隊(特に輸送機を含む)を持っているなら、全部のスロットに1つづつ輸送機を使うのはまったく利益を生まないやり方です。あなたの艦隊の大部分はスロットの不足により使われずじまいに終わっています。あなたは1回の海賊ごとに、輸送機を平均値(総輸送機数÷艦隊スロット)まで投入するようにすべきです。そうしなければ艦隊スロットを活用したことになりません。基本的に良い条件の惑星を探し回るより、普通の惑星を何個も同時に攻撃したほうが効率が良いです。

また、スピードについても考えるべきです。艦隊が速くなれば、1日に海賊できる回数も増えます。同じ時間で小型輸送機と大型輸送機で海賊する場合を考えてみれば、より速い小型輸送機のほうが、たくさん攻撃できることが分かります。特にそれが防衛の無い惑星なら、考えるまでもありません。しかし小型輸送機の弱点は、ちょっとした防衛があれば生き残ることができないということです。シールドとアーマーの不足が、防衛の少ない惑星への攻撃にしか使用できなくさせています。こういう場合では、より多くの戦闘艦を投入し、小型輸送機の被害を抑える必要があるでしょう。しかしそれよりも、大型輸送機を使ったほうが賢明といえます。

もし行き詰ったら、コンピューター技術のレベルを上げましょう。つまり、艦隊の数を上げることを考えるべきです。これは、ゲームの序盤から中盤にかけての話です。もっと後になれば、艦隊破壊についてより多くの注意を払うようになります。Speedsimのような戦闘シミュレーターを使い、海賊を成功させるにはどのくらいの船が必要か、そして過剰に強力な艦隊を派遣しないようにすれば、一回の海賊ごとの利益を拡大できます。

艦隊破壊 編集

OGameのプロフェッショナルの多くが、艦隊破壊は利益を得るための究極の方法だと考えています。それは以下のような理由によります。

  • 一回の航行で全ての資源を得られるから。(残骸回収船の数が十分なら)
  • 残骸フィールドに残骸回収船を送っても、戦闘は起こらないから。つまり、輸送機の被害を減らすために攻撃力を増やす必要がないということです。このため、同じ惑星を海賊するときよりも、デューテリウムの消費が少なくて済みます。
  • 多くのプレーヤーは、艦隊に資源をつぎ込んでいるから。つまり、惑星にある海賊可能な資源より多くの資源が、艦隊に眠っているわけです。
  • 未熟なプレーヤーは、バックアップの惑星防衛なしに、艦隊に大量の資源をつぎ込むことがあるから。
  • 未熟なプレーヤーは、艦隊退避を忘れていたり、艦隊退避自体を知らないから。
  • もし艦隊退避してもセンサー軍団で感知できれば、意味が無いから。

しかし利益を追求するなら、以下のことを考慮すべきです。

  • スピード。残骸回収船は大型輸送機の半分の速度しか出せません。艦隊破壊で効率を出すなら、海賊可能な資源の2倍以上の資源を集めるようにしないといけません。なぜなら、艦隊破壊は普通に海賊するよりも2倍の時間がかかるからです。
  • 前もって残骸回収船を送り出せるように惑星に残骸フィールドがあるかどうか確認すべきです。なければ偵察機を送り出して、残骸フィールドを作成しましょう。戦闘で出るデブリの数をシミュレートして、回収船の数を計算してください。 そしてその後で攻撃艦隊を派遣すれば、相手が攻撃の後にとれる行動の選択肢は少なくなります。相手が回収船を感知することは出来ません。(熟練したプレーヤーなら、偵察機が攻撃してきた時点で攻撃は予測できます)
  • もし防衛の厚い惑星に艦隊破壊を仕掛けるなら、海賊と同じくあまり利益は出ないでしょう。収入と支出を考慮して、艦隊スロットを使う価値があるか、もっと防衛の薄い惑星は無いか考えるべきです。
  • 艦隊破壊ではデューテリウムは得られません。もしデューテリウムの量が頼りなかったら、海賊を選択すべきです。

資源の優先順位 編集

デューテリウムはクリスタルより高価で、そのクリスタルはメタルより高価だということを覚えておいてください。総計値での扱いは変わりませんが、デューテリウムとクリスタルは希少です。攻撃目標を選ぶときは、デューテリウムを優先しましょう。一般的にメタル1に対してクリスタルは1.5、デューテリウムは2.5の価値があります。つまり5,000のデューテリウムは12,500のメタルの価値があるのです。