FANDOM

探索は比較的新しい機能で、0.78から導入されました。探索ミッションによって、艦隊銀河に新しく設置された16番スロット、外宇宙を探索できます。

探索の成果は以下のようになります。

  • 何も発見しない。
  • ゲームには影響を及ぼさない何かを発見する。
  • ダークマターを発見する。
  • 資源を発見する。その量は輸送機容量の最大量が上限です。
  • エイリアンの世界から商人を発見する。
  • 艦船を発見する。
  • エイリアン・海賊の艦隊を発見し、攻撃を受ける。バトルレポートが作成されます。
  • 太陽風やワームホールの助けを受けて、帰還が早くなる。
  • 問題が発生し、帰還が遅くなる。
  • 艦隊が消失する。あなたの艦隊は永遠に失われます。

エイリアンや海賊の艦隊の数は、あなたの艦隊の船の数を越えることはありません。しかし例えばバトルシップ巡洋艦大型輸送機のように複数の種類の艦船で攻撃をしてきます。この種類はあなたの探索艦隊の編成に大いに影響され、大抵は艦隊の種類をそのままに数だけ減らした物になるようです。海賊はあなたの武器シールドアーマー技術より3低いリサーチレベルを持っています。反対にエイリアンの技術レベルはそれぞれ3ずつ高いです。これによって、エイリアンは海賊より手ごわくなっています。

探索を実行するには、探索技術をリサーチする必要があります。あなたが外宇宙で探索できる最大の時間は、探索技術のレベルに依存しています。また一度に派遣できる探索艦隊の最大数も、探索技術のレベルに依存しています。あなたは探索技術のレベルの平方根の数だけ艦隊を派遣できます。小数点以下は切り下げです。例えばあなたの探索レベルが3の場合は最大艦隊数は1ですが、レベル4になると2つの艦隊が派遣できるようになります。