FANDOM

植民地化は艦隊のミッションの1つです。このミッションにはコロニーシップが不可欠です。

植民地化とは編集

植民地化、あるいは入植とはコロニーを作ることです。各プレイヤーは天体物理学のレベルに応じた数のコロニーを本星のほかに持つことができます。

植民地化における注意事項編集

まず、すでに植民地化されている惑星に植民地化の艦隊を送ることはできません。次に、限界までコロニーを本星のほかに持っているならば植民地化は失敗し戻ってきます。またこのミッションにお供の艦隊を付けた場合、それらの船は輸送ミッションと同じ扱いになります。同時に資源を輸送することで開発をスムーズに進めることができますが、何もないコロニーに野ざらしになるため過剰な輸送はたいへん危険です。

基本的な戦略編集

  1. 7つのコロニーのみ取得し8つ目のコロニーのスロットを空けておくというのが一つの戦略です。これは将来移転するために必要です。
  2. 大きめのコロニーができるまで粘るというのが一つの戦略です。小さいコロニーの場合、きわめて速やかにフィールドを使い切ってしまうことが往々にしてあります。ただし、序盤でかろうじてコロニーシップを作れる程度の場合は小さくてもある程度開発するという戦略を取ることもあります。

違う気候の惑星編集

Ogameには7種類のタイプの惑星、5種類の月があります。タイプの違う惑星との違いは惑星の画像、概要・資源・施設のCG程度でありゲームには直接は関係ありませんが、全ての気候タイプを揃えてみるのもいいかもしれません。植民地化するにあたっての一つの参考になるかもしれません。

Ogame 惑星配列

惑星配列