FANDOM

資源には以下の5種類が存在します。

メタル編集

大半の建造物にはメタルが必要です。建造物の中でメタルを用いないのはテラフォーマーだけです。また、リサーチにもいろいろ用います。メタルを用いないリサーチはコンピューター技術エネルギー技術ハイパースペース技術グラビトン技術の4つだけです。また、防衛を作るのにも不可欠です。船の中でメタルを用いないものは偵察機ソーラーサテライトだけです。ですから序盤から終盤までお世話になる資源でしょう。

クリスタル編集

大半の建造物にはクリスタルが必要です。建造物の中でクリスタルを用いないのはメタル貯蔵庫だけです。また、大量にリサーチにも用います。リサーチの中でクリスタルを用いないのはアーマー技術燃焼ドライブ、グラビトン技術の3つだけです。また、船や防衛を作るにも不可欠です。防衛の中でクリスタルを用いないのはロケットランチャーだけです。しかもクリスタルはコストの割に収穫が少ないので結構不足しがちです。

デューテリウム編集

一部の建造物にはデューテリウムが必要です。また、大半のリサーチにも用います。そして、一部の船や防衛にも用います。しかしもっとも重要な役割は艦隊のための燃料です。

エネルギー編集

エネルギーは他の資源と異なり貯めることができません。逐次消費されていきます。これが不足すると生産速度が落ちてしまいます。また、テラフォーマーグラビトン技術のためにもエネルギーが必要です。

ダークマター編集

ダークマターは普通の資源とは大きく異なります。まず、普通に手に入れることはできません。一般には課金機能を用いてダークマターを購入します。また、普通はダークマターを用いることもありません。ダークマターはコマンダーを雇ったり交易をするために用います。また、略奪の対象になりません。