FANDOM

もしあなたがOGameの初心者であるか、睡眠中でも海賊の被害から大事な艦隊資源を守りたいと考えているのなら、「退避(艦隊退避/資源退避)」、すなわちあなたがオフライン状態であっても艦隊と資源を守る方法を学ぶ事が、あなたに出来る最上の選択です。

退避をマスターするには、OGameにおける一つの重要なコンセプトを理解する必要があります:すなわち、あなたの艦隊は宇宙を移動している間、攻撃されないということです。スター・ウォーズとは違い、あなたの艦隊が惑星に滞在していない間は、誰もそれを攻撃できません。ですから、短い間とはいえオフライン状態になるときは必ず退避を実行すべきです。

退避の方法編集

1.採掘ミッションを利用する

もしあなたが初心者なら、これを見てください: [1]これが銀河ページのプレーヤー名の左に見えていたら、そこには残骸フィールドがあると言うことを示しています。これは艦船が破壊されたときに作られ、300のクリスタルだけのものから、歴史に残るような戦闘が起これば1億の資源にいたるまでのものが形成されます。あなたが残骸回収船を持っていればどんな残骸フィールドも回収でき、ちょっとした小遣い稼ぎになるでしょう。この方法の最も良いところは、惑星の持ち主は誰が残骸フィールドから資源を持ち去ったのか分からないと言う点にあります。おまけに残骸フィールドは攻撃してきません。

退避の方法としては、この残骸フィールドを採掘するのが特に簡単です。残骸回収船と退避させる艦隊を一緒に編成し、惑星の資源を詰め込んで、残骸フィールドに送るだけです。ここでは3つだけ考えるべき点があります。

A.残骸フィールドにはどのくらいの資源があるか(儲けがあったほうがいいでしょう?)

B.どのくらい遠いか(距離が短ければ燃料が少なくて済みます)

C.あなたはいつ戻ってくるのか

Cのポイントが最後に、太字で書いてあるのには理由があります。重要なことだからです。たとえば、あなたが今から寝て、10時間後に起きる予定だとして、あなたは退避したいと考えます。あなたが艦隊を100%のスピードで、片道3時間で送ったとすると、あなたの艦隊は6時間で帰ってきて、4時間は惑星に放置されてしまいます。だれかがあなたの惑星をスパイして、艦隊も資源も奪い去ってしまうには十分な時間です。しかしあなたが60%のスピードで、片道5時間で艦隊を送ったとしたら、あら不思議!あなたがログオンする頃には艦隊は無事戻ってきます。しかもあなたの持っていた資源もちょっと増えて丸ごと帰ってくるというわけです。おめでとう!

2) 配置ミッションを利用する

もしコロニーを持っているなら、別の惑星に艦隊を配置して退避することが可能です。残骸回収船が開発できない間は、この方法が有効でしょう。気をつけるべきなのは、あなたが戻ってくる時間を慎重に選ぶべきだと言うことです。なぜならこのミッションは片道だけだからです。航行の全時間がそのまま、あなたが退避させたい時間になります。

この方法は夜通し少ない燃料で大艦隊を動かせると言う点でも有利です。あなたが今作ったばかりの船を他の惑星に移動したり、単純に資源を移動したりも出来ます。この方法でなら、1隻からでも退避が可能です。

3) 攻撃ミッションを利用する

文字通りです。もうけがありそうな(i)や(iI)の惑星を探して、好きなスピードで艦隊を派遣します。この方法なら、起きたときに艦隊が無事に戻ってきて、しかもおまけの資源も手に入れられます。あなたの艦隊が攻撃した後残骸回収船でデブリを回収できるなら、戦闘の損失を減らすことも出来ます。

最も良いやり方は、攻撃艦隊だけを派遣することです。その上で残骸回収船をその他の船、資源と一緒に採掘させます。戦闘で何か悪いことが起こっても、あなたの資源はこれで守られるでしょう。

当然のことながら、この方法にはリスクが伴います。相手の惑星がいつ復帰するか分からないからです。あまりにも弱い艦隊(輸送機のみの艦隊など)を送れば、復帰した相手が迎撃体制を整えることは容易になるでしょう。ただでさえ退避は航行時間が長いので、防衛を建造する時間的な余裕も十分にあります。

4) 輸送ミッションを利用する

またしても読んだとおりですが、あなたの艦隊が目的地についてしまえば、資源はそこに置き去りになると言う点は覚えておくべきです。あなたの資源はむき出しの状態で置かれ、海賊の格好の餌食になるでしょう。かといって起きる時間に目的地に到達するようでは、次の日のあなたの行動は、いっぱいに埋まった艦隊スロットによって著しく制限されてしまいます。

5) 植民地化ミッションを利用する

安全であると言われていましたが、公式掲示板より、意図的に植民地化ミッションで待避などをした場合はバグの利用であるとしてBANされます。(バグは修正されました)もしあなたが限界まで惑星をすでに持っているのなら、もうそれ以上惑星を増やすことは出来ないはずです。しかしそれでも、植民地化ミッションは実行することができます。そこで、艦隊にコロニーシップを編成して空きスロットに派遣しましょう。あなたの艦隊は目的を果たせずに、何の変化も無いまま帰還してきます。この方法では利益を出すことは出来ませんが、退避させるだけならかなり優秀な方法です。

ゲームの早い時期には、これらのテクニックが非常に役に立つでしょう。しかしゲームが進むと、このような画像[2]が惑星名の左にあることにあなたは気づくでしょう。についての説明をまだ読んでいないなら、今読んでおくべきです。

読み終えたあとなら、これが実際何の役に立つのか考えているところでしょう。 月にのみ建造できるセンサー軍団は、艦隊にとって悪夢のような存在です。惑星からの艦隊退避はセンサー軍団が感知できます。センサー軍団を使えば、艦隊が帰ってきた数秒後に艦隊を送って、逃げる間も与えずにあなたのこれまでの成果を破壊することが可能です。

センサー軍団に対抗するために編集

1) あなたのはセンサー軍団でスキャンすることが出来ません。月から他の月へ、あるいは月から残骸フィールドへ艦隊退避すれば、センサーにスキャンされること無く、比較的安全にすごすことが出来ます。月から残骸フィールドへの退避は、デブリが消えた時間を調べれば5~10秒の誤差で感知することが出来ます。もし9個の惑星を持っているなら、月からコロニーシップを使って空きスロットへ退避すればより安全です。これは最も簡単なセンサー回避の手段ですが、月を持っていない人の方が多いでしょう。そこで…

2) The recalled deploy. Phalanxes cannot see recalled deployments. So, if you deploy, and are being phalanxed, YOU WILL KNOW BY SEEING AN INCOMING ENEMY FLEET TIMED TO ARRIVE SECONDS AFTER YOURS DO, then recall your fleet, then you can consider yourself safe - although you will face the wasted deuterium bill... Of course, this is much better than having your entire fleet destroyed. If your fleet is very valuable, the rival may use phalanx on your fleet once per minute trying to capture the exact time you recall, the common result is that the attacker will get an error of 30-60 seconds, which allow you to fleetsave again.

3) The multi-deploy package system. Fancy deploying your ships but are worried about it being phalanxed and destroyed? Send it off in chunks, the player may phalanx you, but ultimately you will only lose a fraction of your fleet instead of all of it.

退避のポイント編集

1) デススター デススターは低速でデューテリウムの消費が少ないので、退避に適しています。これによってあなたの艦隊のスピードは遅くなり、長時間の退避を非常に少ないデューテリウムの量で行うことができます。

2) 退避しないプレーヤー 上位プレーヤーのうち幾人かは艦隊退避をしません。彼らの艦隊と防衛が強大すぎて、それを突破することが非現実的だからです。しかしこれは規格外に巨大な艦隊を持っているプレーヤーのみができることであって、他の多くの人にとっては退避は必須のテクニックです。

3) オンラインしている時間 熟練したプレーヤーは、オンラインの時間と艦隊退避の時間を知り、センサー軍団無しですら艦隊を帰還に合わせて派遣して、艦隊破壊をしようとします。これを防ぐには、異なる残骸フィールドに異なった回数派遣したり、あなたの艦隊をばらばらに派遣したりするのがよいでしょう。

最後に、敵は利益を生むためにあなたを攻撃するということは覚えておきましょう。あなたが資源や艦船を放置するなら、防衛があるなしにかかわらずそれらは破壊され、大量に稼いだあなたの資源は他のことに使われてしまいます。退避によってあなた自身を儲けの無い標的と思わせれば、あなたは急速に成長できるでしょう。もしあなたの同盟が戦争中なら、ルールはちょっと変わってきます。敵はただ攻撃するためだけにあなたを攻撃しますが、退避をしていればあなたが心配することは何もありません。

外部リンク編集